買い物利用で627人・電子マネー・ナナコ・スイカ・パスモなど カードと名の付くものを集めてみてみましたが・・・

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買い物利用で627人



本当に近所に利用できる店舗があれば、もっと利用しているかも・・・
パスモがポイント付くなら付加価値があがるかも。


 野村総合研究所が「電子マネーに関するアンケート調査」を行った。

 なんらかの電子マネーを保有している人は、全体の49.1%。保有率、メーンとしての利用では、ともに「Edy(エディ)」が1位だった。買い物での利用シーンは、コンビニや駅構内が特に多い。


電車に乗ってポイント1とか?バスに乗ってもポイント付いて・・・
定期券購入なら、それなりのポイントとか


その点、nanakoだとコンビニ限定ですが、確実にポイントが貯まる。
それに対象商品でボーナスポイントもあるとかですからねぇ~
どうせならポイントが貯まる電子マネーを利用したい。



 鉄道系電子マネーのエリアごとの保有率は、首都圏で「Suica(スイカ)」が53.6%、「PASMO(パスモ)」が21.3%、近畿で「ICOCA(イコカ)」が18.2%、「PiTaPa(ピタパ)」が11.3%。同研究所によれば、今後、名古屋や福岡への鉄道系電子マネー導入に伴い、買い物時にも利用される「メーン電子マネー」としてのシェア拡大が予想されるという。


ピタパ。。。 初耳だ。 イコカはネット検索で知りましたが。
ワオンとかもあるでしょ? イオン系らしいんですけど。
結局、不便な寂れた商店街での買い物よりもポイントの付く店舗系へ?

仮に、スイカやパスモでバスに乗り、駅前のショッピングモールとかへ。そして、利用した電子マネーにポイントが貯まる。
そして、ポイント利用で庶民の生活も多少なりとも楽になる作戦(>_<)



 電子マネーに今後望むこととしては、「現金やクレジットカードで支払うより多くのポイントがつく」(55.8%)、「もっと多くの場所でチャージできたり、チャージの手間が軽減される」(41.1%)「電子マネーを盗難・紛失したときに保障が受けられる」(38.4%)が上位に挙がった。


そして、クレジットカード会社もポイント増減とかなるかも?
クレジットカード会社も電子マネー化の時代ね(^-^)なんて日も近いかも。

社保庁もポイント制度にすれば、若者も支払える人は払うようになるかも?
噂ではICチップ導入するとか言ってますけど、それも税金でしょ?
って、超小市民の雀の涙の給与から税金抜き取る前に
返金してね金額から全てを賄っておくれ~ とか思う今日この頃…。
ポイント制度にすれば、納めようかな~的な人が増える可能性も?


≪引用:イザ≫
スポンサーサイト
Copyright © 電子マネー・コレクション All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。