関係ない分は入れないでね・電子マネー・ナナコ・スイカ・パスモなど カードと名の付くものを集めてみてみましたが・・・




関係ない分は入れないでね



ありがちなミスとは言えそうもないミスなのかもですねぇ。
結局は人間が作成したものですしorz


 大分銀行は2日、顧客のカードローンの借入額を全国銀行個人信用情報センターに報告する際、関係ない借入額も誤加算していたと発表した。
 誤って加算されていたのは「総合口座定期預金」の利用者1万8439人。


それにしても随分と多く報告がいったものですけど。。。

同口座では定期預金額の最大90%、500万円を限度に貸せることになっており、限度額を超えて借りると自動的にカードローンに切り替わる仕組み。カードローンの借入限度額は30万円なのに、530万円と報告していたケースもあったという。


それまた凄いかもです(^^;
でも目視で確認とかしないのでしょうか?
入力するんですよね?恐らく・・・ 
金融機関って1円でも合わないと、必死になるとか言うではありませんかorz


 ミスは昨年11月14日~今年4月10日の6回、延べ5万5527件分。報告システム更新の際、プログラムミスしたという。具体的被害は確認されていないが、他行で借り入れる際、不利益を受けた可能性もある。2月に保証会社から指摘があり、プログラムを修正したという。


と言うことは。。。 人間の目で確認していない?ということですかぁ。。
更新後には大抵、試験的なこととかやって確認とかするはずですけどorz
プログラム更新なら、確認はしないと?でしょうねぇ(^^;


【yahooニュース 引用】
Copyright © 電子マネー・コレクション All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
