ながら・・・・電子マネー・ナナコ・スイカ・パスモなど カードと名の付くものを集めてみてみましたが・・・




ながら・・・



家から出ないで何でも?できそうなネットで公共料金とか支払う時代でしょうか。。。
それが税金までネットで出来て便利ですけど、ネットしてるついでの、ながらと言った感じかしら?
 
 
 宮崎県は2日から、自動車税のインターネット上でのクレジットカード納税事業を全国で初めて始めた。インターネット検索最大手のヤフーが4月に始めた新サービス「Yahoo! 公金支払い」を利用した事業で、クレジットカード所有者であれば、


宮崎と言えば。。。 九州と言えば。。。 宮崎県知事さん
他の地域よりも先に新しい試みで進むので、いいかもですねぇ

インターネットを通じて昼夜を問わず支払いができ、分割払いも可能。県税務課は「収納にかかる行政コストを削減でき、県税をより役立つ分野に活用できる」と話している。


経費削減はいいと思いますねぇ。
だって結局はみなさんの税金ですからね(^^;

分割もできちゃうなんて・・・ 恐るべしコスト削減orz
ネットで決済なんて便利ですけど、安全管理は確実にお願いしたいとこですが・・・


 同県の自動車税徴収率(2005年度)は全国32位の98・7%だが、納期内に限れば06年度の納付率は65・8%。このため県は研究会を組織し、税金の徴収効率アップ策を検討していた。

 2日は県庁で、東国原英夫知事が実際にパソコンを操作し自動車税を納付。2分で手続きを終えた知事は「非常に簡単で良い。県民ニーズの多様化に対応した事業だ」と話した。


それは簡単なことでしょう。便利で簡単で安全なら問題はないですけど。
それこそ時間の足りない人にとっては、昼休みの時間を利用して~とか出来そうですからね。
それに窓口で支払わなくて済むから、なおさら良いかもです。


【yahooニュース 引用
Copyright © 電子マネー・コレクション All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
