時代は変わる?・電子マネー・ナナコ・スイカ・パスモなど カードと名の付くものを集めてみてみましたが・・・




時代は変わる?



高校の家庭科で金融教育って。。。 簡単に借りる側にも問題ありですけどorz


 深刻化する若年層の多重債務者の増加を食い止めるため、金融教育を強化する動きが広がっている。
政府は今月20日に決定した「多重債務問題改善プログラム」で高校家庭科の学習指導要領に多重債務者問題を明記することを盛り込み、


今のうちにしっかりと教育を受ければ若いから何とかなるかしら?
文部科学省が具体策の検討に入った。民間金融機関や日銀でも、学校との共同プロジェクトなどの取り組みに乗り出している。

 全国信用情報センター連合会の調べによると、5社以上から借り入れのある多重債務者は現在約230万人。このうち20代の若年層が約46万人と2割を占めており、年々増加傾向にあるという。


借りたら返す。これが基本ですけどねぇ(^^;
街のあちこちに、クレジットやローンのATMが普通に設置してあるのも問題かも??
審査も簡単だったりしますからねぇ・・・
ローン返済って大変だそうですけど。最終的には自己破産なんてorz


 現在の高校家庭科は家庭基礎、家庭総合、生活技術の3科目の内から1科目を履修。「クレジットカードの使い方などを含めた消費者教育は3科目のほぼすべての教科書で取り上げられている」(文科省初等中等教育局)。


クレジットカードの使い方ですって(゜゜) それまた凄い授業内容かも。
時代が変われば授業内容も変わるんですねぇ(^^;


 大学生や新社会人でも簡単にお金を借りられることに加え、安易に借り入れを繰り返す若者が増えていることが多重債務の原因となっており、自分の身に置き換えて実感できる、より具体的な指導プログラムが求められているといえそうだ。


簡単に借りれることに問題ありかもでしょうか?
本当に生活苦とかで借りないと生活できない人が借りて・・・とかありますけど。
逆に借りたら返済に追われて~になりかねませんけどorz
クレジットカードも確かに便利なことは便利ですけどねぇ。後払いだし…。
便利なだけに要注意でしょうか。。。


【yahooニュース 引用】
Copyright © 電子マネー・コレクション All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
