便利なようで不便かも・電子マネー・ナナコ・スイカ・パスモなど カードと名の付くものを集めてみてみましたが・・・

スポンサーサイト



便利なようで不便かも



これかも、もっと種類が増えそうな電子マネーですけど、
どのような内容か理解しないで使ってる人も多いのでは・・・


電子マネーには、使用する前に現金でチャージ(補充)するプリペイド型と、
クレジットカードのオプションとして発行されるポストペイ型がある。


簡単に言うと、前払い方法か後払い方法か・・・と言ったとこでしょうかねぇ(^^ゞ
プリペイドは使用前にあらかじめ指定店舗での入金や銀行口座からのオンラインチャージが必要であり、ポストペイはクレジットカード機能と同様に使った分だけ後から請求させるので、プリペイドのように事前にチャージする手間が省けるが、自己管理をしっかりしないと使い過ぎてしまう可能性も高い。また、事前に対応クレジットカードの申請、審査が必要になるので、使用前の手続きはポストペイの方が面倒になる。


そう言えば、ネットではよく見かけるようになりましたけど、
テレビ等ではパスモのコマーシャル見かけなくなりましたねぇ(^^ゞ
やはり売れすぎて、生産が間に合わずだからでしょうか。
それと、ナナコと言う電子マネー。。。 コマーシャル見ませんねぇorz
どうやって宣伝しているのかしら? コンビニ行かない人は知らないだろう。


 使い勝手の問題もまだまだ多い。利用してもポイント等が貯まらなければ利用者のメリットは薄れるし、使用する度にわざわざレジを移動させられるのも面倒だ。各精算が不便なモノも困る。携帯電話へのダウンロード設定が難しのも困るし、利用できる店舗の判別もしにくい。店舗の入り口に小さく電子マネーのロゴステッカーが貼られていても、中々視線は行き難いし、きちんと貼られていればまだ良い方で、結局店員に聞くはめになることも多く、聞いた店員の中には電子マネーに対しての知識や処理能力が、まだまだ乏しいと思える時も多々ある。


確かナナコではポイントが貯まるとか言ってましたね。
って、まだコンビニで見かけないんですけどorz それとも目立たないだけなのかしら?
ナナコはセブン・イレブンとイトーヨーカドーで利用可能らしいです。
店頭で購入可能ですから、それだと前払いと言うことですねぇ(^^ゞ

ナナコの場合、チャージする方法とかも恐らく、店頭にて?とかなのかしら(゜゜)
本当に、お客さんとしても、店員さんとしても、ナナコなどの電子マネーの
きちんとした理解をしていないと、だめかもですねぇ。。。

パスモは入手することを断念しましたが、ナナコなら使えそうなので
近いうちに入手しようかと思ってますけど・・・
チャージする面倒があるので、現金で~ とかなりそうで。。。


*livedoorニュース*引用*
スポンサーサイト
Copyright © 電子マネー・コレクション All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
