パスモって?・電子マネー・ナナコ・スイカ・パスモなど カードと名の付くものを集めてみてみましたが・・・

スポンサーサイト



パスモって?


バスの車内の吊広告で見かけて知りました。
って、テレビコマーシャルもやっていたようですが・・・。
これからはICの時代なのでしょうか(^^ゞ


首都圏の私鉄・バス会社が共同発行するIC乗車券「PASMO(パスモ)」のサービスが18日、始まった。JR東日本の「Suica(スイカ)」との相互利用も可能。1枚のIC乗車券で、首都圏の大半の鉄道やバスを利用できるようになった。

あの小さなICチップの中に、色々と読み込まれ記録され。。。
恐るべし、ICチップ。恐るべし便利なパスモさん(゜゜)
 パスモは、ICチップを組み込んだカード。あらかじめ1000~2万円を入金し、自動改札機にかざすと運賃が差し引かれて乗降できる仕組み。また財布代わりに電子マネーとして、駅構内の売店や飲食店のほか、スーパーやコンビニなど約1万3000店で利用できる。

財布を持たなくなるのでしょうか?
でも小市民なら、小銭入れは必要ですけど(^^ゞ
先払いってことで、~2万円はさすがに私は払えませんorz
落としたらかなりショックを受けますからねぇ(゜゜)


 スイカを合わせ、鉄道27社、バス32社でスタート。来年度以降、鉄道30社、バス76社に拡大する。合計3000万枚の発行を見込む。 


スイカ。。。 そう言えば、使わなくなったので友人に譲ったっけ。
都内から23区近郊へ移って利用しなくなったからなぁ・・・。
オレンジカードとかあるじゃないですか、あれは使用済みで処分されるけど
チャージならリサイクルにもなるから環境にもいいですね。



【yahooニュース 引用】
スポンサーサイト
Copyright © 電子マネー・コレクション All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
