電子マネー・ナナコ・スイカ・パスモなど カードと名の付くものを集めてみてみましたが・・・

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これも電子マネーらしい



ふと。。。 電子マネーって何故3文字読みなのかなぁ(゜゜
パスモとかスイカとか ナナコもありますけど…。


イオンは27日、電子マネー「WAON(ワオン)」の発行を開始した。来年4月までの1年間で800万枚を発行し、1年間でイオンのショッピングセンター(SC)も含めて約2万3000店で利用できるようにする。


顧客の数だけ分は確保してますよね? パスモのように売りきれ~なんて
あったらちょっと論外になりそうですけどね(^^;

続きを読む
スポンサーサイト

何でもできちゃうの?



知らないのは私だけかしら?ちょっと初耳でしたorz
フェリカってインターネットもできちゃうらしいですけど。


 吉本興業とインテル、フェイスは2007年3月6日、携帯電話とパソコンを連携させた新しいコンテンツ配信サービスの実証実験を始めた。
動画などのコンテンツを携帯電話で購入し、それをICカード「フェリカ」対応のパソコンにかざすだけで、


専用なんですか?インテル入ってますけど、専用パソコンなんですかぁ~
ちょっと興味が深々しちゃいますねぇ

続きを読む

パスモの次はナナコで



電車もバスもの次はナナコですって。。。ナナコってなんでしょうか?


コンビニエンスストアのセブンイレブンなどを運営するセブン&アイホールディングスは23日、
独自の電子マネー「nanaco(ナナコ)」のサービスを開始した。


なるほど、今度はコンビニで利用可能なカードと言うことですか(゜゜)
って、スーパーでも使えるならいいかもですね。
続きを読む

人気もの?



想定外だったのでしょうかしら?ある程度、予想はできたのでしょうけどorz
これほど売行きが良いとなると・・・


首都圏の鉄道やバスで利用できる共通ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」が予想以上の売れ行きで在庫が足りなくなり、定期券を除くカードの新規発売が、当分の間、中止されることになった。


購入を考慮していた人には。。。 ちょっとビックリな想定外!
と言う私も購入しようかなぁ~と思ってた(゜゜)
続きを読む

社員証明書になるかも



ICが入っているなら、何か出来そうな気もしてましたけど
まさか社員の出入りを、それで管理が出来るなら凄いかも(^^ゞ


綜合警備保障は、2007年3月18日から首都圏で利用を開始している電子マネー搭載の交通系ICカード「PASMO」(パスモ)を利用した入退出管理システムを開発した。


と言うことは、パスモに出来たなら、スイカにも可能?でしょうね・・・
 

続きを読む

パスモが欲しいが



意外と不便なこともあるそうですよ・・・ 使用する人はご注意が?必要


使い方次第では損をするケースもある。例えばバス。
現在普及している前払い式の「バス共通カード」は購入時にあらかじめ定額に数百円分のサービスがあるが、パスモは1カ月以内に一定額を利用しないと適用されない。


新しいものは、実際に稼動してみないと何とも言えないこともあり・・・
都営を利用する人には便利かもしれませんけど。

続きを読む

パスモって?


バスの車内の吊広告で見かけて知りました。
って、テレビコマーシャルもやっていたようですが・・・。
これからはICの時代なのでしょうか(^^ゞ


首都圏の私鉄・バス会社が共同発行するIC乗車券「PASMO(パスモ)」のサービスが18日、始まった。JR東日本の「Suica(スイカ)」との相互利用も可能。1枚のIC乗車券で、首都圏の大半の鉄道やバスを利用できるようになった。

あの小さなICチップの中に、色々と読み込まれ記録され。。。
恐るべし、ICチップ。恐るべし便利なパスモさん(゜゜)
続きを読む
Copyright © 電子マネー・コレクション All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。